萩市と言っても旧須佐町、島根県との県境に有る田万川温泉憩いの湯(´∀`)
DSC_1887
近くのに道の駅 田万川が有るが併設ではない
トンガリ帽子の建物が目印ぢゃ(´∀`)
DSC_1869
真ん中辺りです(笑)

ここは2年ほど前に元々の源泉が枯渇しはじめたので源泉を掘り替えたら、個性的な温泉が出たとのこと(´∀`)
前はほぼ透明で加温、循環、塩素消毒のどこにでも有る市営の温泉だったが良い温泉になっとるよヽ(*´▽)ノ♪

自信満々に有馬温泉と比べてるけど、そこは止めとこう(笑)
DSC_1880
DSC_1870

施設の中は以前からキレイに清掃されて
暖簾も良い感じ♪
DSC_1881

市営の施設だけど掘り当てた良い温泉を循環消毒すると、また透明なただの温泉になってしまう
そこで、循環湯の温度を高くして24℃の源泉を温度調整の為にそのまま投入することで温泉の個性を残すという方法を採用しているよ
(´∀`)

湯船がこちら
DSC_1871
DSC_1872
茶褐色のお湯がたっぷり♪
源泉を投入する湯口は鉄分が酸化して赤錆び色になってます(´∀`)
DSCPDC_0002_BURST20190608142955989_COVER

露天風呂も良い感じ♪
DSC_1875
DSC_1876
源泉投入中(´∀`)
DSC_1877
冷たい源泉で加温湯の温度を下げるという発想は無かったよ
源泉の個性を残す発想に脱帽です(^o^ゞ

分析表
_20190615_212303
源泉温度24.2℃ PH6.8 溶存成分27,044㎎/㎏
ナトリウム、カルシウム-塩化物泉
鉄分も多く含まれてますが、他の成分も多く泉質名に反映されていません( ´△`)
しかし、成分量27,044㎎は凄い量です
山口県では一番かな?
この個性的な温泉は凄いの一言ですヽ(*´▽)ノ

施設内は方言がいっぱい並べてあった(笑)
DSC_1882
_20190611_193025
レトロなおもちゃもあります
DSC_1883

畳の無料休憩所も有難い
DSC_1885
DSC_1886
奥には整体士さんがスタンバイしていました
(´∀`)

下関から近かかったら通うな
必ずまた行きますよヽ(*´▽)ノ♪

田万川温泉 憩いの湯
萩市下田万1740-1
入浴料410円 アメニティは全部有り♪
08387-2-0370
営業時間10:00~21:00
月曜日定休


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
温泉ランキング